• sekiya

あのレジェンドもサッカーを始めたきっかけは漫画?だった。

更新日:4月12日

練習もままならない時期にこそ、ちょっと一息入れて、サッカーにまつわる作品に触れてみてはいかがでしょう。いくつかピックアップしてみました。



■キャプテン翼(コミック、アニメ、映画)

言わずと知れたサッカーエンターティメントの金字塔。

「ボールは友達!」の大空翼をはじめ、ひた向きにサッカーに打ち込む少年達の姿を描いています。

南葛小から始まり、中学生編、ジュニアユース、ワールドユース等を経て、ヨーロッパの強豪FCバルセロナの一員になった姿までをも描かれています。

世界中のサッカーフリークに支持され、リオネル・メッシ、フェルナンド・トーレス、アンドレス・イニエスタ 、ジネディーヌ・ジダン、ティエリ・アンリ、アレッサンドロ・デルピエロ、フランチェスコ・トッティ、ジェンナーロ・ガットゥーゾ、などの各国のレジェンド達がファンであることや影響を受けたことを公言しています。



■少林サッカー(映画)

脚の怪我が原因で引退した元サッカー選手が、偶然見かけた少林拳の達人シンとその兄弟弟子達によるサッカーチームを結成し、共に全国制覇を目指しながら誇りを取り戻していくという物語。

痛快なギャグ、アクション、サッカー、サクセス、ストーリー。

何も考える必要もなく、家族で、馬鹿馬鹿しさを楽しめる一品。

抱腹絶倒間違いなし。



-女子サッカーを題材にした作品-


■プリティシュート!(ドラマ)

アメリカ女子サッカーの代表FWアレックス・モーガン選手の著書をドラマ化。

主人公が引っ越しで新入部した女子中学生のサッカーチームは、弱小チームでチーム力もゼロ。その中で人間関係、様々な問題を通して成長していくストーリー。



■さよなら私のクラマー(コミック、アニメ、映画)

アニメ、映画、舞台化もされた大人気コミック「四月は君の嘘」の新川直司が描く、王道青春群像劇

新たな部活ストーリー。そのフィールドは、女子サッカー!

ひとりぼっちでも、理解されなくても、

男子と比べられても、心底、サッカーが好きだから。

出会うべくして出会った、純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。

いま、少女達は、女子サッカーの未来<フィールド>を駆け抜ける!



まだまだサッカーを題材にした作品はたくさんあります。

技だけなく、気持ちを真似る、自分達に重ねてみる。そんな事も好きへの一歩、上達への近道です。


お気に入りの作品や主人公、登場人物を探してみてはいかがでしょうか。





閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示